【北大塚】人気店だけどデートには向かない店 in 博多長浜らーめん ぼたん

2015年01月08日 更新

LINEで送る

2014-12-22 15.07.48-1

 

本日のランチは北大塚商店街の中にある「博多長浜らーめん ぼたん」さんです。

その名の通り「博多長浜ラーメン」系のバリバリのとんこつラーメンが食べられます。

 

2014-12-22 15.02.00-1

 

寒空の下ですが、このお店の近くを通りかかると、店の外なのにかなりのいわゆる「とんこつ臭」がします。

夏はさらに増し気味になる気がします。店に入るともっと凄いです。

昔のラーメン屋って結構この手の臭いを発してた店があった気がしますが、

最近はあんまり遭遇しないですね。

「とんこつ臭」って決していい匂いじゃ無いんで。ダメな人はホントダメだと思います。

しかし他で見なくなったせいなのかどうなのか、このド定番な「博多長浜ラーメン」

求めてくるお客さんは多く、かなりの固定客やファンをもつ定番店となっております。

 

さてメニュー。

こちらは注文制。食券制ではありません。店主さんにお願いする形ですね。

そして後会計。すべて食べ終わってから会計します。水などはセルフです。

メニューは壁にあります。

 

2014-12-22 15.19.51-1

 

サイドメニュー他

2014-12-22 15.19.37-1

 

ラーメンは基本1種。

こちらにネギがたくさんのってるか、チャーシューがたくさんのってるかの違いだけ。

そして注文時に博多系定番の麺の堅さを選びます。

今回はとりあえず普通の堅さをひとつ。

もうひとつは珍しくヤワをひとつ。

 

ラーメン 650円税込
2014-12-22 15.07.48-1

 

キクラゲ、海苔、ネギ、チャーシューがトッピングされています。

 

博多ラーメンらしい細麺が濃いめのとんこつスープにさらりと絡みます。

濃いめといってもドロドロ系とは違う、博多ラーメンのとんこつの濃さなので食べやすい。

 

2014-12-22 15.07.41-1

 

チャーシューは脂身がトロトロ系の薄切り。

キクラゲはしっかりした歯ごたえ。

私はヤワを選んだけど柔らかすぎることも無く好み的には食べやすかったです。

本場を楽しむなら「ハリガネ」でもいいと思いますけどね。
2014-12-22 15.07.51-1

 

テーブルには色々な味替え調味料が並んでおります。

 

2014-12-22 15.11.12-1

 

定番の「ごま」、「高菜」、「紅ショウガ」以外の珍しいところでは「魚粉」なんかも。

 

2014-12-22 15.11.18-1

 

魚粉入れてみましたが、かなりテイストが替わります。王道求めてるなら入れない方がいいかな。

最近の魚介ブレンドとんこつ系がお好きなら入れてみるのもありかも。

 

そして定番の

替玉 税込100円

2014-12-22 15.11.56-1

ちょっと物足りなければ、やはり「替玉」をプラスですかね。

替玉も麺の堅さを選べますのでいろいろ替えてみるのもありかも。

 

もしくはこちらも王道の

「明太ごはん」 税込250円
2014-12-22 15.08.57-1

 

も、お腹いっぱいになれます。

 

というわけで、最近色々ラーメン屋できすぎて行かなきゃ行けないところも多く

結構久しぶりに「ぼたん」さんに行ったんですが……。

その日の午後中ズーッと、着ていったコートから「とんこつ臭」がしました。おおぅ……。

ああ、コレだよ、コレ、と思いつつ。

店内は結構きれいめではあるんですが、その他の事情から間違っても女性を誘っていく感じの

お店ではありませんので、どんなにラーメン好きの彼女でも、

デートだったらいきなりエベレスト級のこのお店に挑戦せず、無難なお店をチョイスしてください。

 

店内はカウンターの他4人テーブルがあります。半地下みたいな店舗ですが、それなりに広め。

客層としては、全て男性(サラリーマン&おじさま系)で、お一人様~4人客くらいが多かったですね。

 

【店舗情報】

店舗名:博多長浜らーめん ぼたん

ジャンル:ラーメン、博多ラーメン

エリア: 北大塚 (北大塚商店街)

大塚ランチURL: http://savacio.com/otsuka/lunch0133/

LINEで送る

コメントを書く

コメント

コメントを残す






デル株式会社
上に戻る