【南大塚】名前はあやしいけどアットホームな常連&ご近所さんが集う店 in 素人料理 いちのや【閉店】

2015年03月23日 更新

LINEで送る

2015-03-17 12.37.25-1

 

本日のランチは南大塚にある「いちのや」さんです。

南大塚サンモール商店街の端っこあたり。

大通り沿いの大松書店を曲がった角の店、民族村の並びです。

看板には、大きく「素人料理」と書いてあります。

うーん、ここまで主張すると逆にものすごく敷居が高いような。。

 

この日のメニューはこんな感じ。

 

2015-03-17 12.04.02

 

ランチの時間になると、外に看板が出ています。

完全に日替わりで毎日メニューが違います。

 

注文したのがコチラ。

日替わり丼 550円(税込)

(カレーそぼろ丼+豚汁+サラダ)

 

2015-03-17 12.18.01-1

 

丼のカレー味のそぼろがかかっていて、ちょっと和風なキーマカレーみたいな感じ。

 

2015-03-17 12.18.06-1

 

 

量も結構あります。

サラダは、からし菜、とか、名前忘れたけど、ブロッコリーとのアイノコ?

みたいな新しい系の野菜が入ってて、すごくおもしろいし美味しい。

 

2015-03-17 12.16.29-1

 

そして豚汁。

厚切り野菜たっぷりの具だくさん系でした。

 

2015-03-17 12.18.15-1

 

 

日替わり弁当 650円

(サバ一夜干しと、のらぼう菜のからしあえ+サラダ)

 

2015-03-17 12.26.25-1

 

アツアツなので湯気が!

のらぼう菜、こちらも初めてでしたがアブラナの1種らしい。 こちらにも豚汁がついています。

 

2015-03-17 12.26.04

 

サバのアップ写真忘れた…。

米は石川県産五分づき玄米。双方とも、ご飯大盛りにすると150円増しとなります。

12時からランチオープンしていますが、ランチメニューが売り切れると、おもての看板に「売り切れ」ステッカーが貼られる仕組みなので、食べたいメニューを確認してから入ることもできます。

 

お店の中は、カウンター8席くらい?とテーブル4人席がひとつ。

女将さんが一人で切り盛りされているようです。

お客さんの大半が、ご近所さんらしき方達とおそらく常連さんの方達。けっこう女性が多めでした。

終始アットホームな雰囲気で居心地がイイ感じ。

 

「素人料理」と看板にはありますが、どちらかというと「お袋の味系」ですね。

カウンターも多いので一人でフラリと入っても問題なさそう。

 

 

【店舗情報】

店名:素人料理 いちのや

エリア:南大塚、サンモール

ジャンル:和食、定食、居酒屋ランチ

大塚らんちURL: http://savacio.com/otsuka/lunch0302/

 

 

LINEで送る

コメントを書く

コメント

コメントを残す






デル株式会社
上に戻る